検索

春の訪れ 座禅草・小倉山

日 時 2024年3月16日(土)

場 所 甲州 小倉山

参加者 En 他3名

天 気 晴れ/風なし/気温20度以上

行 程 高尾発7:06=塩山着8:14/8:25=8:35/8:45玉宮公園駐車場…座禅草群生地…9:35/9:45小倉山分岐…10:00/10:25小倉山…10:51/10:55上条山…11:16/11:40上条山分岐(お昼)…12:20/12:40船宮神社…12:54/13:30玉宮公園駐車場=13:50/15:14塩山駅=16:32高尾     (歩行時間休憩含め4時間)

小倉山は甲府の山友のおかげでやっと念願の座禅草を見る事が出来ました。車を出して頂き案内もして頂きました。4人共面識あり車中話が弾む、車を降り座禅草群生地へ。

何度か電気鉄線の入り口から古いタイヤを敷き詰めた木道を歩くと、まあ座禅草が沢山咲いている。恥ずかしいのか顔を向けてくれていないのもあった。撮影タイムしながら小倉山を目指す。稜線に出る手前ではまだ雪が残っていた。Ksさん先頭に歩いてもらい大菩薩方面の山々が見える小倉山分岐に着き一休みしてから小倉山に向かう。ヒノキや松の木林になり展望台のある小倉山に着いた。展望台からは雪の南アルプスの山々が見えた。小倉山分岐に戻り雑木林の道を北東に歩くが岩場もあり注意しながら進み上条山山頂に着いた。上条山からの下りはかなり急なので気を付けてとKsさんから指示で滑らない用に、落ち葉に足を取

られないように慎重にゆっくりと。急なところをクリアして上条峠分岐に着き、落ち葉のカーペットでランチ。ここから先の下りは気持ち良い。ドンドン下り以前はカタクリの群生地があったが鹿に食べられて今は咲かないとか。

登山路の左斜面にほソーラーパネルがずーっと登口まで設置されていた。船宮神社を見学して駐車場に戻りKsさんに駅まで送って頂き帰りました。のんびりとしたハイキングでした。