top of page
検索
執筆者の写真M.H

2021年登り初め 鉢伏山

日程:2021/1/3

メンバー:M.H

9:00 松本駅 - 9:50 千鹿頭山 - 11:45 高遠山 - 12:50 宮入山 - 14:00 前鉢伏山 - 14:40 鉢伏山 - 16:20 牛伏寺P - 17:20 村井駅


この日は18きっぷの最後の一回を有効に使いたいと、普段行かないところをいろいろ模索、雪山に行きたい気持ちと天気の良い山に行きたい気持ちで、ギリギリ天気が良いかもしれない鉢伏山に決定。


松本駅に到着すると、期待に反して現地ではすでに小雪がちらついている。18きっぷなので引き返すことも考えたが、せっかくここまで来たので、駅前で食事を済ませ、レインウェアを羽織って出発する。しばらく街中を歩き、千鹿頭神社からようやく登山道に入る。登山道はおおむね緩やかで、走りやすさの証左か、積もった雪にはマウンテンバイクかなにかの轍がある。入口ゲートには禁止という文言が書かれていたが、そんなのはお構いなしということだろうか。登山道と林道は交差しながら続き、徐々に高度を上げていく。


前鉢伏山あたりで瞬間的に薄っすらと空が青みがかることはあったものの、天気が悪いなら無理せず下山するという考えもあり、鉢伏山荘前ですこし頭を悩ませていた。考えていると鉢伏山山頂付近まで見通すことができるタイミングもあり、ギリギリ晴れそうな雰囲気だったので山頂を目指すことにする。さすがに遠望は利かないまでも、眼下に雲海が広がる景色を楽しむことができ、ここまでの苦労が報われた。山頂から林道を下るにつれさらに天候は回復し、遠く富士山まで見通すことができた。しかし、樹林帯に入っていくと眼下に見えていた雲の下に入ったのか曇り空へと逆戻り。牛伏寺の駐車場に出たところで登山道は終了、あとは車道歩き5㎞くらい。充実した山行だった。



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page