検索
緑の洪水・雲取山
20230517-18 M単独
17日 留浦8:17~11:05堂所~12:20七ツ石小屋
18日 七ツ石小屋5:50~7:27雲取山~9:15七ツ石小屋~10:05堂所~12:10鴨沢
今年最初のテント山行、昨年は白馬・八ッで手痛い目にあったが、少しはましになったのか?不安を抱いての歩き出し。
早速に大ドジ、取りつきを間違え、小袖山への尾根を登り始める、其のうち正規ルートに出会うだろうと歩くが、傾斜がきつい。
仕方なく、急斜面を下ってルートに戻る、漫然と歩き出すとこうなる。
辺りは新緑が輝いて、身体全体が緑に染まるような世界に陶然となる、マムシ岩に来るとミツバツツジが咲き出していて、これぞ五月の山。
七ツ石小屋のテンバは正面に富士山が見え、簡単な木のベンチで区切られとても良く管理されている。
空気の澄んだ頃には、テントから朝・夕の染まった富士が見えそう。
今日は予想以上に太腿がダメージを受けている為、七ツ石山の往復のみにして、早々とアルコールタイムに入る。
翌日はアタックザックで頂上へ、ブナ坂の道はいつ来ても気持ちの好い所。
落葉松の新芽が美しく、秋のブナ坂を見たくなった。
標高にちなんで2017年に登ってから6年、愕然とする程の体力の低下だが、嘆くより 又 登れたことを感謝しよう。
春霞の向こうに北岳や悪沢が白い頂を見せていた。
Comments